教育研究会(高校教員対象)

2021 夏期 池袋・大宮・横浜・神戸

③ 英文読解への多面的アプローチ
英文読解の教授法 ―記述から要約まで「悩み所」を解きほぐす

内容
大学入試問題の形式が大きく変わろうとしています。しかし、その中で変わらない本質があります。
昨年度夏期は「動詞を中心」に、冬期は「節の構造」に焦点を当てて実施しました。そうした内容を踏まえつつ、特に国公立大や難関私立大で出題される「英文を読み、記述する」ことに対するわかりやすい「読解の授業」の指針をお示しします。
この講座では、これまでに出題された入試問題から厳選したオーソドックスな読解問題を用い、「いかに記述力を高めるか」に焦点を当てて講義をしていきたいと考えています。これまでフィーリングに頼ってきた読解の指導が、理屈で指導できるようになるはずです。また、全文の精読をしながら「要約」を作る過程を明示したいとも考えています。
英文のミクロな世界(=構造解釈)からマクロな世界(=要約)までを通して、英文読解の基本的な指針をお示しし、ともに学べれば幸いです。

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2021 冬期 池袋・大宮・京都

⑤ 超長文をどう読むか
脱・「なんとなく」適当読み! ―英語を読むということ

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2021 冬期 池袋・神戸(リレー講義)

⑦ 「大学」をきっかけにして言葉や歴史や科学を考える
深い学びを進めるために ―いざ、言語の核心へ

内容
私にとっては所謂「受験英語」なるものは存在しません。ただ英語という言語を通して、より正確により深くものを考え、より深くものに感ずることが出来るようになることが、日々の授業の目的です。
英文法は、この目的のために必要不可欠な道具です。大学入試問題作成者からのメッセージ=textは比較的短い文章であっても、充分精選された内容のものばかりです。
学校の授業を通じて、私たちの基本的な思考力が強化され、感受性が深められると同時に、それぞれの志望大学に入学するために必要な英語の基礎学力も自然に身についてくることを期待しています。
※昨年度に続き、アクティブラーニングの果たせる役割および手法についても共有できればと思います。


※上記は予定であり、変更することがあります。